スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【レビュー】今も尚色あせない名作「ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター」

ロックマン エグゼ オペレート シューティングスターロックマン エグゼ オペレート シューティングスター
(2009/11/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ファーストインプレッションをする間もなく先日クリアしてしまったのでレビューをしちゃいます。
ずっとエグゼばっかりやってたから他の事に手が回らなかった…w

当ブログのレビュー方法はこちらをご覧ください!


相変わらずクオリティの高いシナリオ
リメイク+流星コラボの追加要素が含まれた今作ですが、シナリオ面はほとんど変更されていないのでその感動は健在。
エンディング直前の展開は涙なしではみられないかも。

流星とのコラボシナリオも割りとスムーズに移行しており、世界観を壊したりすることもありません。
ただ薄味ではあったのでそこが残念と言えば残念。


新たに調整されたゲームバランス
一部バトルチップの攻撃力の変更、フォルダ構成のルール変更、ダメージ半減のアーマーの廃止、*コードの導入、逃げるコマンドと、ゲームバランスはかなり良くなっています。
シリーズ経験者はエグゼ2にシステムが近くなったと思えばわかりやすいでしょう。

しかし、暗転チップに割り込みできるカットインを導入したのに対してガードブレイク無し、対インビジ無しと、対人戦関係のバランスは悪いです。
あくまで一人プレイでならバランスは良いのですが…。


新規書き下ろしのグラフィック
顔グラが違うだけでも随分と印象が異なりますし、今作の顔グラは気合が入っています。
…が、流星シリーズの登場人物は使いまわしなので、そこが気になったところ。


ドット絵の差が気になる
流星シリーズのキャラクターのドット絵は当然新規なのですが、それ以外のキャラは完全に使いまわし。
特に同じ画面上に2作品のキャラクターが並ぶとかなり違和感があります。

リメイク作品とはいえ、ドットを描きなおすか流星のドットを近づけるかしてほしかったところ。


音楽のアレンジがない
OPでは見事なアレンジ曲がしようされていますが、それだけ
それ以外の曲は完全に使いまわしです。
スタッフは仕事をしたくなかったのか、それとも意図的か。

リメイクにアレンジを求めるかで評価が変わるところですが、私はマイナスとして捉えておきます。


難易度が低い
リメイク前同様難易度はかなり低め
しかし一部ではかなり強いボスがいたりと、そういった配慮はなされていません。


×チップトレーダーのリセットが可能
リメイク前の大きな欠点であったはずのチップトレーダーリセットは健在。
トレーダーは一つずつしかないので序盤でもリセットし続ければ強力なチップを出すことも可能

嫌ならやるなという話ですむものじゃないと思うんですが…。


個人的総評…★★★★(4点)
オススメ度…★★★★(4点)

一言で言うなら、リメイクよりも移植に近い作品でしょうか。
確かに変更点も多々ありますが、それ以上に原作を壊さないことを前提に考えられているように感じます。

不満こそありますが、荒削りだったエグゼ1をここまで綺麗にまとめられたのは素晴らしいです。
ガードブレイク等をなぜ導入しなかったのかは謎ですが、一人プレイする分なら申し分なし。

SSロックマンの能力も、きちんと差別化されていて欠点もあったので問題なしでしょう。

そして何よりシナリオが良い。特に後半以降の展開は今でも十分通用するレベルです。
感動で言えば最高傑作とうたわれる3や6にも十分匹敵すると言えるでしょう。

しかし先述したように追加シナリオは薄味なので、追加シナリオ目当てだけで買うのは望ましくないかも。
しかし未プレイ者には是非ともオススメしたい作品です。
ゲーム自体の面白さや戦略性は健在なので、すでにエグゼ1をプレイした方でも楽しめる作品でしょう。

システム面の問題上エグゼ2~6に劣っているのは仕方ないことです。それをここまで仕上げたというところに評価したい作品。


やや温めのレビューですので、他の方がレビューしたらまた違った評価になっているかもしれませんね。


スポンサーサイト

【レビュー】頭を使うアクションゲーム?勿論「ロックマンエグゼ」でしょ!

バトルネットワーク ロックマンエグゼバトルネットワーク ロックマンエグゼ
(2001/03/21)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る


明日はロックマンエグゼ オペレートシューティングスター発売ということで、昔を懐かしみつつレビューしたいと思います。
思い出補正がかかっているかもしれませんがご愛嬌、ということで。

当ブログのレビュー方法はこちらをご覧ください!



チップを用いた戦略性の高いアクション
この作品は従来のロックマン作品と異なり、チップを用いたバトルとなっています。
ロックマンお馴染みのロックバスターの他に、チップを使ってソードやボムといった多彩な攻撃が可能です。

また、ただ強いチップを入れれば良いのではなく、チップコードを利用したコンボなど戦略性も抜群

この後のシリーズ作品にも受け継がれているシステムは流石の一言。


世界観を活かした謎解き・シナリオ
現実世界の主人公、光熱斗と電脳世界の主人公、ロックマン
二つの世界は関係し合っているので、シナリオやダンジョンの謎解きにもそれが活かされています。

例えば電脳世界で行き詰まった時は現実世界の問題をクリアすることで先に進めたりと、世界観が良いです。


×ゲームバランスがあきらかにおかしい
先述したチップについてですが、このフォルダ(カードゲームでいうデッキ)作成のルールがおかしい
同じチップを10枚まで入れられるので、強力なチップを大量に投入することが可能

また、インビジブルのような無敵系チップが非常に多く、その上その対抗策がないというもの問題。


×チップトレーダーのリセットが可能
このシリーズにはチップトレーダーというものがあります。
至極簡単に説明するとチップのガチャガチャなのですが、このトレーダー、リセットすると先ほどとは別のチップが登場します

すなわち根気よくリセットし続ければ序盤でも強力なチップが簡単に手に入るということ。

チップを集めることもこのゲームの醍醐味な筈なのにこの有様。先述した項目と併せて、ゲームバランスは酷いものと言えるでしょう。


×迷いやすい電脳世界のマップ
広大なネットの海を表現したのでしょうが、インターネットのマップ画面がパッと見た所どこに行っても殆ど変わりがない
さらに音楽も変わらない上、今どこにいるかと言った情報も表示されないので非常に迷いやすいです。


個人的総評…★★★★(4点)
オススメ度…★★(2点)

個人的総評は思い出補正があるので高め。
ですが、ゲームバランスが完全に崩壊しているのでオススメは出来ない作品ですね。
そのぶっ飛び加減も含めて面白いと言えばそうなのでしょうが…。

エグゼOSSではそう言った問題点を改善して欲しい所ですね。
せめてインターネットの音楽をエリア毎で変更して欲しいんですが…。


さてさて、レビューを今回から大幅に変更しましたが如何でしょうか?
またどんどん微調整をしていこうと思いますが、基本的なスタイルはこれで行こうかなと思います。

どんなものもそうですが、最初は荒削りなんですよね。
エグゼシリーズが作品毎に洗礼されていったように、レビューもどんどん良くしていきたい所です。


ロックマン エグゼ オペレート シューティングスターロックマン エグゼ オペレート シューティングスター
(2009/11/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る



プロフィール

グラス

Author:グラス
最近はTwitterメインなんでそっちを見た方が良いかも…。
http://twitter.com/glas51
最近何が好きなのかよくわからなくなってきたけどイリヤ愛なら誰にも負ける気がしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメエロゲ関連

follow glas51 at http://twitter.com
WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。