

『あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-』が神ゲーすぎる件


あかときっ! -夢こそまされ恋の魔砲-あかときっ! -夢こそまされ恋の魔砲-
(2010/12/23)
Windows

商品詳細を見る


このゲームヤバい、マジでヤバい。


続きを読む


テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

【1stインプレッション】 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE-THE BATTLE OF ACES-

IMG_6807_20100122133135.jpg

魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE-THE BATTLE OF ACES-、通称「なのポ」を購入しました!
勿論限定版だぜヒャッハー!

大丈夫?のレビューが怪しい状態だったり、公式の対戦動画が残念だったりと色々懸念がありましたが、
私自身触ってみて分かったこともあるので、ここで紹介しようと思います!



と、その前に、



なのポのシステムについては、口頭説明よりも動画の方が分かりやすいので上の動画をどうぞー。
公式動画はプレイヤーがアレすぎて説明には向いてない…w

iPhoneや携帯の方は見れないので申し訳ないですが、こんな感じとなっております。
格ゲーよりかはアクションに近い感じですね。


ざっと全キャラ操作してみましたが、某レビューで言われていたバランス面はそこまで酷くはないかと。
バランスが悪いというよりは上級者向けのテクニカルキャラが多いと言った方が正しいですね。
オールラウンダーなのフェに比べて、中~近距離限定シグナム回復シャマルはクセが強くて戦い辛いので。

かといって彼女らが弱いかといえばそうでもなく。
後述するスキルシステムによって弱点を補ったり長所を伸ばせたりするので、ある程度操作になれればバランスは良いものかと。


スピード感は遠距離だとそこまでではありませんが(作中最速のフェイトですら速いとは思わない)、近距離戦闘ではなかなかのもの。
ただ近距離戦の難点はカメラワークとコンボの少なさかな?

コンボはあることにはあるんですが、派生は少なくダメージもやや大人しめ。
簡単操作をウリにしているので、そこは犠牲になったところでしょうか。


また、先述したスキルシステム
各キャラクターは固有のスキルを二つずつ持っていて、シナリオモードをクリアするとクリアキャラのスキルを他のキャラクターに装備させることができるようになります。
他キャラのスキルを装備するとHPが下がるものの、これがなかなか個性が出て面白い

HPを犠牲にしてガンガンスキルを付けるか否かはもちろんのこと、重機動タイプはやてスピードアタッカーにしたりはたまた動く要塞にしてみたりと、自由度も割と高め

同じキャラでも差別化されるので、対戦も楽しいと思います。←対人戦は未経験


難点としては、技の少なさによるコンボバリエーションの少なさでしょうか。
派生技も少ないので格ゲーと思ってやると拍子抜けするかも。


しかし、なのはキャラで原作再現したり夢の対決をしたり、なのはファンならば楽しめること間違いなし
ファンならクロスレビューに+1点する位が丁度良いのではないでしょうか?

アキバ等では現在品切れ状態だそうですが、なのはが好きなら買っておくべき一本かと。


魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES- リリカルBOX魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES- リリカルBOX
(2010/01/21)
Sony PSP

商品詳細を見る

魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-(通常版) 特典 特製コンテンツダウンロードカード付き魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-(通常版) 特典 特製コンテンツダウンロードカード付き
(2010/01/21)
Sony PSP

商品詳細を見る




特典を全て紹介するのは仕舞うのが大変なのでやりませんが、一部ご紹介~。

IMG_5249_20100122141021.jpg

フィギュアです。私は2.5次元には疎いので突っ込んだことは言えませんが…よくできてるのでは?

IMG_0073_20100122141137.jpg

真ん中にあるのがゲーマーズ特典のフェイトおっぱい立体マウスパッドですね。
…いや、感想もなにもないですけどw

ちなみに言っておくと、私の部屋の壁はいつもこんなにカオスなわけではありませんw
撮影用に誇張しましたw


プロフィール

グラス

Author:グラス
最近はTwitterメインなんでそっちを見た方が良いかも…。
http://twitter.com/glas51
最近何が好きなのかよくわからなくなってきたけどイリヤ愛なら誰にも負ける気がしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメエロゲ関連

follow glas51 at http://twitter.com
WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
