

ADVについてちょろっと語る

web.jpg


三日も続きませんでした。


つーか書くことがありません(白目)
昔はどうやって毎日更新してたんだろう……。ゲームのニュースサイト漁ってたあの頃が懐かしい。

いや、マジで書くことないんですって。ゲームもスパロボsistersしかクリアしてないし。
sistersは感想書いてもいいけどガチエロすぎて公序良俗に反しちゃいますし。ほら、僕健全なんで。


とりあえず今日、というか常日頃から言いたいのが上の画像に詰まっています。
ADVはゲームじゃないんだ、読み物なんだよ。紙芝居なんて揶揄されてるけど全く持ってその通り。


結局、ゲームをしたい人はADV向いてないんじゃないかな?
別物として楽しめない人はやるべきじゃない、土俵が違うから。
ま、アリスソフトのゲームなんかはゲームらしいゲーム(そしてエロゲらしいエロゲ)ですけどねー。まぁアリスはエロゲであのクオリティだから評価されてるんでしょうけど。決して貶してるわけでなくてね。

ゲーム性を取り入れたADVってのもあるけど、それはまた普通のADVとはちょっと離れた位置にあるわけで。そもそもの売りが違うっていうか。
紙芝居にゲーム性入れたらそれは紙芝居じゃないんですよ。


私としては、ADVはゲーム性はそんなないと思うんですよね。
んじゃゲーム性ってなんなんだよ、って話になっちゃうんですけど。
個人的に、ゲーム性っていうのは自分で物語(や登場人物)を直感的に動かしていくことなんじゃないかな?と。

ADVにゃ選択肢ってもんもありますけどね。それはまた違うんじゃないかなと。

んじゃゲーム性が高いゲームってなんなんだって言われると答えられないんすけどねー。
さっきも言ったけど、アリスソフトのゲームは確かにゲーム性とやらは高いと思うけれども。
あとはエクスードですかね。エウシュリーなんかもゲームらしいゲームだと思う。


……あれ、結構ゲームらしいエロゲっていっぱいあるんじゃんwww

ゲームらしいADVがやりたい人はここら辺のゲームやればいいんじゃないかな?結局紙芝居パートはあるんだけどね!!!


さっきも言ったけど、ADVの魅力っていうのはゲーム性じゃないと思うんですよ。




ずっとずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっとオススメしてて布教までしているこのゲーム、リアル妹のいる大泉くんのばあいですけど、このゲームなんか選択肢二つとかしかないんですよ。
それでもオススメしてるくらい大好きな作品。何も紙芝居だからって批判の対象になるわけじゃないわけですよ。



2011y02m22d_181231171.jpg

エロゲーは日本文化なんだ!!!!
どうでもいいけどエロゲは日本文化だとかいってくれる総理大臣とか大統領とか超欲しいよ!


「砂漠のラクダと氷原のトナカイ、いずれが有益か競うことに意義があるか? やめなよ、ADVとその他のゲームはもはや別ジャンルだ。」
っていう俺たちのハリューの声も聞こえてきそうですね。いや実際別ジャンルなんですけどね。



そう、ADV(というかギャルゲーエロゲー)はキャラクターにどれだけの愛情を持つことができるかという話なんですよ。萌えとかじゃなくてね!
それが分からない人はギャルゲもエロゲもできないんじゃないかな?


2011y01m06d_230634156.jpg

2011y02m27d_190022281.jpg
2011y02m27d_190052218.jpg


しかし、その愛に気づくことさえできれば、ギャルゲーもエロゲも最高に楽しいものになるんです。
そう、俺たちのハリューのように!!


2011y03m03d_015909328_20110506231734.jpg

いやぁ、エロゲーって良いものですね。
結局別ジャンルなんだよ、私はADVもアクションも大好きですよ。


今回は結構長文でしたね。途中で書くの大変になって画像に逃げたんですけどね。
エロゲはスクショが撮れるのがいいね!CSのゲーム機にもスクショ機能つけてほしいよ!
プロフィール

グラス

Author:グラス
最近はTwitterメインなんでそっちを見た方が良いかも…。
http://twitter.com/glas51
最近何が好きなのかよくわからなくなってきたけどイリヤ愛なら誰にも負ける気がしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメエロゲ関連

follow glas51 at http://twitter.com
WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
