

【コラム】ギャルゲーの新しい呼び方考えようぜ!

なんでギャルゲーはギャルゲーって言うんでしょうね。
なんでエロゲーはエロゲーって言うんでしょうね。

哲学的な話じゃないです。そういった話は個人的に好きですけど、今回の話はもっと単純。


ギャルゲーって単語を聞くと、なんか如何わしいものを想像しませんか?


確実に名前で損してるよ、コレ!残念すぎるよ!
今回はそんなお話です。




フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] PlayStation 2 the Bestフェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] PlayStation 2 the Best
(2009/06/18)
PlayStation2

商品詳細を見る


個人的神ゲーです。
好みは分かれますが、私は大好きです。

このゲーム、ジャンルは「伝奇ヴィジュアルノベル」です。格ゲーじゃないよ!
分かりやすく分類すると「ノベルゲーム」。平たく言うと「美少女ゲーム」。一般的に言うと「ギャルゲー」

個人的なことを言うと、Fate/stay nightをギャルゲーと捉えられるのは許せなかったりします
ギャルゲーっていうだけで作品としての厚みが一気に消え去っちゃうんですよね。ギャルゲーでしょ(笑)っていう。

ふざけるなと。あ、言っちゃった……。

ギャルゲーと聞いたら、一般的に連想するものはときめきメモリアルでしょうかね。
ときメモを貶しているわけではありませんが、Fate/stay nightはそれとは全く異なるゲームです。一緒にして欲しくない。

もう一度言いますが、ときメモを貶してるわけではないですよ!貶してたらラブプラスなんて買わないw

Fateは文学という名言(?)があるように、Fateは普通の恋愛ゲームではありません
熱いバトル展開、中二全開な設定と、ギャルゲーという分類ではないゲームなんですよ!



とまぁ信者な発言はここまでにするとしても、ギャルゲーという名前で損をしているゲームは沢山あると思うんですよね。

【コラム】ラブプラスについて素人が本気で考えてみた。だから凛子は俺の嫁なんだよ


この記事でも少し話しましたが、昨今のギャルゲーはストーリーがしっかりしているんですよ。

それは一つの人間ドラマ。ステレオタイプなギャルゲーはもう少なくなっています。

G線上の魔王 通常版G線上の魔王 通常版
(2008/05/29)
Windows

商品詳細を見る


それはエロゲーにおいても言えることです。エロゲーと言ったら抜き目的だけのゲームを想像する方も多いと思いますが、決してそんなことはない
G線上の魔王なんて、純愛をテーマにしているだけあって非常にシナリオが感動的に仕上がっていますよ。

このゲームも神ゲーと呼ぶに相応しいゲームなんですが、どうしてもエロゲーという名前や18禁という名目が印象を悪くしている
18禁というのは必ずしもエロの為にあるのではなくて、表現の自由の為に敢えて18禁にしている作品だって多いんですよ!

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)
(2005/12/29)
Windows

商品詳細を見る


まさにFateという作品はその為の18禁であると言えます。
エロではなく、中身のグロで勝負する作品。PCであるので表現は非常に自由なんですよね。

しかし、どうしてもエロゲーと聞くとみんな敬遠してしまう。
一度やってみたらそのハードルはガクッと下がるので是非ともやってほしいんだけどなぁ。



やっぱり食わず嫌いはいけないことなんですよ。ゲームにおいても。
「ギャルゲーだから」「エロゲーだから」そういった理由で面白いゲームをやらないのは非常に勿体ない。

で、そこで問題になってくるのは名前なんですよ。
ギャルゲー、エロゲーって名前だから敬遠される!もっと親しみやすい名前にすれば良いんだ!

普通にノベルゲームっていう括りで良いと思うんですけどねー。どうしてギャルゲーなのか。
まぁ一度買ってしまえば抵抗はなくなるんで、名前なんてどうでも良くなるんですが。

やっぱりつかみが肝心なんですよ。
昨今のギャルゲー達は名前で敬遠されることが多すぎる!
ゲームだからできること、18禁だからできることを使ったゲームだってあるのに…。


428 ~封鎖された渋谷で~(初回入荷分) 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き428 ~封鎖された渋谷で~(初回入荷分) 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き
(2008/12/04)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


428のようなゲームはノベルゲームとして捉えられているので、敬遠されることも少ないんですよね。
ただでさえオタク文化は世間から厳しい目で見られているのに、それ以上にギャルゲーやエロゲーは厳しい目で見られている。


少なくともゲーマーであるのなら、ギャルゲーやエロゲーに過剰な拒否反応を示さずにやって欲しいんだけどなぁ……。



コメントの投稿

非公開コメント

あくまで私見

私はギャルゲーと言われても別に何とも感じませんね。
たとえFateとか、Ever17とか、マブラヴオルタがそう言われても。
もう自分がギャルゲーマーだと開き直っているからかもしれません。

さて、ギャルゲームをノベルゲームと言わないのは市場の問題ですかね。
現在、ノベルゲームの市場は壊滅的です。
明確な特徴(428の場合、チュンソフトというブランド)がなければ売れない。
ですから、単純にノベルゲームとするよりも、ギャルゲーとして初回限定版とか作った方がおいしいんでしょう。

内容が良くても見かけで敬遠されるかもしれませんが、私が常々言ってる人それぞれがありますからね。
他人に紹介されたものよりも、自分で見つけたものの方が気に入る可能性は高いですし、無理に薦められたものは反発心も出てくる……私がひねてるだけかもしれませんが。

名前ね…。

言いたいことはよくわかります。
ですが、個人的には疎遠されればラッキーって思いますよw

偏見を持たれるのは仕方ないんでしょうけど
逆にそれの面白さを知っているのが自分たちだけってのが意外と優越感があるしww

「え?それエロゲ??やんね??」って言われたらそれでいいし、やらないんだ残念。って思ってるのも手かと…。

実際、自分がやってきた
ノベル要素のゲーム内容とかのクオリティは
エロゲ、ギャルゲの方が上だった気がするのでノベルが好きな人には少しはやってもらいたいとは思いますが、、。


色々な考え方だったり、感じ方があるのは当たり前ですが
せめて数人は同じ価値観の人がいて欲しいとも思ってしまう自分は気が弱いのか?
プロフィール

グラス

Author:グラス
最近はTwitterメインなんでそっちを見た方が良いかも…。
http://twitter.com/glas51
最近何が好きなのかよくわからなくなってきたけどイリヤ愛なら誰にも負ける気がしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメエロゲ関連

follow glas51 at http://twitter.com
WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
