

【1stインプレ】スパロボ学園 -ああ、こりゃ酷いわ

発売日に購入したので1stインプレします。

スパロボ学園 特典 オリジナルトランプ付き

¥5,601
Amazon.co.jp



※プレイ時間は2時間程
※筆者は悪いところは案外許容するタイプ
※筆者はロボオタ



■ぶっ飛び過ぎている設定、シナリオ
設定に無理がありすぎる。
まず、もめ事は全てスパロボバトルで解決します。
何かあったら容赦なくスパロボバトルです。先生ですら容赦ないです。

で、この世界では勝者は絶対らしく、なんかもう敗者を犬の如く扱えるっぽいです。

……戦国時代か何かっすか?(´・ω・`)


とりあえずなんかあったらスパロボバトルです。
そんな気軽にやっているのに負けたら気絶する程の精神ダメージが襲いかかるなんて言うからタチが悪い。
お前ら、自分の体くらい大事にしろよ……。

負けたら保健室送りになるんですが、そうなると保険医に「弱いわねー」とか言われます。
……なんで保険医にけなされてるの?私(´・ω・`)


シナリオも凄まじくぶっ飛んでいて、恐らく世界的危機がいきなり起こったのに上層部は全く動かず、転入初日の主人公にそれらの調査を丸投げします。
主人公も「よーしやってやるぜ!」とか言い出す始末。

ダメだ、頭痛くなってきた……。



■頭が残念な主人公
よく少年向けアニメ(と言っても小学生対象とかの)で、熱血だけどバカな主人公っているじゃないですか。
スパロボ学園の主人公はアレにネジを数本抜いた性格をしています。

物事は深く考えないぜ。学園長にタメ口とか余裕だぜ。
とりあえず厄介事には首を突っ込むぜ。スパロボバトルで勝負?余裕だぜ。やったことないけど。

スパロボバトルを始めたばっかりのくせに「俺がお前に負けるかよ!」とか言います。その自信はどこからくるんですかorz

なんでしょうね、熱血主人公のくせに痛々しいというか。

あ、そうだ、この言葉がピッタリだ!DQN。



■先を読んでもどうしようもない感がある戦闘
先は読んでも読まれるな!このゲームのキャッチコピーですね。
まぁ読んでもどうしようもないものってありますよね。


まず、ターンの始めにプレイヤーはユニットに指示をだします。
「各個撃破」とか「威嚇射撃」とか。
この指示にはジャンケンのように優劣があって、優利な指示を選んだら相手より早く行動できます

この早く行動できることが重要で、スパロボ学園はどんな行動をするにもAP(要は行動までにかかる時間)を消費します。
大技程消費APは多いので、指示で優利な状況を作っておけば、その分早く大技を使うことも可能。

指示で負けていてもなんとかすることは可能ですが、「相手がどんな指示をしたか読めない=完全に運要素」なので非常にタチが悪い。

特に消費APがデカいスーパー系やボスクラスのユニットだとこの指示がさらに重要になってしまいます。


そして謎のジャンケン。
ユニットにはジャンケンの属性があって、ジャンケンで勝っているユニットにはダメージの増幅があります。
ユニットは一応ジャンケンの三種類は揃えられてるみたいですが、性能が微妙に違ったりするので必然的に固定になりそう。

そもそも、ユニットにまで運要素を持ち込んだらどうしようもない気がする。


その他、APの消費、武器の付加能力の影響で、先を読むのは精神コマンドくらい。
序盤だからかもしれませんが、かなり運要素の大きい戦闘だと思います。



■戦闘アニメは使い回し、原作BGMなし
これには呆れた。
当然のように戦闘アニメは昔の作品のものを使い回しています
昔の作品そのままなので、少し前の作品のアニメとKの戦闘アニメを比べると非常にチープ
彩色すら全く変えていないので違和感しか感じません。

なのに戦闘アニメはオリジナルのBGM
これは完全に劣化コピーです。

原作のBGMを聞きながらアニメを見るのが楽しみなのに、そこを全く活かせていない。

ただでさえ声無しで演出面はアニメとBGMで補うしかないのに、これでは寂しいものがある。



■酷過ぎるRPG要素
物語は基本的にRPGで進行します。
当然のようにエンカウントはあるわけで。この作品はシンボルエンカウントですね。

……が、そのシンボルが厄介。

普通の町人と全く同じ格好なんですね。
つまり、情報を得ようと話しかけに行ったら触れられて即戦闘。しかも逃げられない

この逃げられないのが面倒で、イチイチ時間がかかる。ストレスが溜まる。

怖くで人に話しかけることができませんw


さらに、調べるという項目がなく(あくまで現時点では)、スタッフの遊び心が感じられない。

申し訳程度にRPG要素を作るくらいだったら今迄通りで良かったと思います。



■結論:こんなものはスパロボではない
酷い。あまりにも酷い。
寺田Pがギャルゲ作りたかったからその夢を叶えただけのようなゲーム。

何故こんなものが5000円するのか理解不能です。3000円で良いじゃん。

スパロボの良かった点を叩き潰し、意味不明な新要素を盛り込んだ。
黒歴史になりそうな気がします。


駒都えーじさんのキャラデザも、スパロボと思うとなんかな……。
ギャルゲで言うイベントCGこそありますが、当然のようにCG回収モードはないですし。
まさに絵師さんの無駄遣い。絵師さんに失礼だよ、これ。


序盤だというのにこんなに地雷感漂うこのゲーム。
ワゴン行きは必死。下手すれば黒歴史。

…シナリオ展開に期待かな。できそうにないけど。


←web拍手はこちらから~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラス

Author:グラス
最近はTwitterメインなんでそっちを見た方が良いかも…。
http://twitter.com/glas51
最近何が好きなのかよくわからなくなってきたけどイリヤ愛なら誰にも負ける気がしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメエロゲ関連

follow glas51 at http://twitter.com
WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
