

【レビュー】今も尚色あせない名作「ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター」

ロックマン エグゼ オペレート シューティングスターロックマン エグゼ オペレート シューティングスター
(2009/11/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ファーストインプレッションをする間もなく先日クリアしてしまったのでレビューをしちゃいます。
ずっとエグゼばっかりやってたから他の事に手が回らなかった…w

当ブログのレビュー方法はこちらをご覧ください!


相変わらずクオリティの高いシナリオ
リメイク+流星コラボの追加要素が含まれた今作ですが、シナリオ面はほとんど変更されていないのでその感動は健在。
エンディング直前の展開は涙なしではみられないかも。

流星とのコラボシナリオも割りとスムーズに移行しており、世界観を壊したりすることもありません。
ただ薄味ではあったのでそこが残念と言えば残念。


新たに調整されたゲームバランス
一部バトルチップの攻撃力の変更、フォルダ構成のルール変更、ダメージ半減のアーマーの廃止、*コードの導入、逃げるコマンドと、ゲームバランスはかなり良くなっています。
シリーズ経験者はエグゼ2にシステムが近くなったと思えばわかりやすいでしょう。

しかし、暗転チップに割り込みできるカットインを導入したのに対してガードブレイク無し、対インビジ無しと、対人戦関係のバランスは悪いです。
あくまで一人プレイでならバランスは良いのですが…。


新規書き下ろしのグラフィック
顔グラが違うだけでも随分と印象が異なりますし、今作の顔グラは気合が入っています。
…が、流星シリーズの登場人物は使いまわしなので、そこが気になったところ。


ドット絵の差が気になる
流星シリーズのキャラクターのドット絵は当然新規なのですが、それ以外のキャラは完全に使いまわし。
特に同じ画面上に2作品のキャラクターが並ぶとかなり違和感があります。

リメイク作品とはいえ、ドットを描きなおすか流星のドットを近づけるかしてほしかったところ。


音楽のアレンジがない
OPでは見事なアレンジ曲がしようされていますが、それだけ
それ以外の曲は完全に使いまわしです。
スタッフは仕事をしたくなかったのか、それとも意図的か。

リメイクにアレンジを求めるかで評価が変わるところですが、私はマイナスとして捉えておきます。


難易度が低い
リメイク前同様難易度はかなり低め
しかし一部ではかなり強いボスがいたりと、そういった配慮はなされていません。


×チップトレーダーのリセットが可能
リメイク前の大きな欠点であったはずのチップトレーダーリセットは健在。
トレーダーは一つずつしかないので序盤でもリセットし続ければ強力なチップを出すことも可能

嫌ならやるなという話ですむものじゃないと思うんですが…。


個人的総評…★★★★(4点)
オススメ度…★★★★(4点)

一言で言うなら、リメイクよりも移植に近い作品でしょうか。
確かに変更点も多々ありますが、それ以上に原作を壊さないことを前提に考えられているように感じます。

不満こそありますが、荒削りだったエグゼ1をここまで綺麗にまとめられたのは素晴らしいです。
ガードブレイク等をなぜ導入しなかったのかは謎ですが、一人プレイする分なら申し分なし。

SSロックマンの能力も、きちんと差別化されていて欠点もあったので問題なしでしょう。

そして何よりシナリオが良い。特に後半以降の展開は今でも十分通用するレベルです。
感動で言えば最高傑作とうたわれる3や6にも十分匹敵すると言えるでしょう。

しかし先述したように追加シナリオは薄味なので、追加シナリオ目当てだけで買うのは望ましくないかも。
しかし未プレイ者には是非ともオススメしたい作品です。
ゲーム自体の面白さや戦略性は健在なので、すでにエグゼ1をプレイした方でも楽しめる作品でしょう。

システム面の問題上エグゼ2~6に劣っているのは仕方ないことです。それをここまで仕上げたというところに評価したい作品。


やや温めのレビューですので、他の方がレビューしたらまた違った評価になっているかもしれませんね。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こっちでははじめまして、リヴァーレです。

早速、書かれているので読みましたw
改めて、見てみるとリメイクではなく移植に近いんだなって感じになりますね。
OSSをやったわけではないですが、チプトレがリセット可ってだけでなんか問題点の改善ができてない感じがしますね…

No title

なかなか参考になりましたw
1人プレイのみになりそうなので、
対人戦関係は気にしなくて済みそうですね。

まだ買ってはないですが(サモンナイトXプレイ中・・・)
早くやってみたいところです。
プロフィール

グラス

Author:グラス
最近はTwitterメインなんでそっちを見た方が良いかも…。
http://twitter.com/glas51
最近何が好きなのかよくわからなくなってきたけどイリヤ愛なら誰にも負ける気がしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメエロゲ関連

follow glas51 at http://twitter.com
WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
