スポンサーサイト


イースの話


イース I & II Chroniclesイース I & II Chronicles
(2009/07/16)
Sony PSP

商品詳細を見る


「またファルコムかよ」「すっかり信者ですね」
そんな声が聞こえてきた今日この頃。しかしまだまだ信者じゃないと思う。ガガーブトリロジーに手を出したら信者と自称するよ、うん。
まだまだ私ゃ軌跡シリーズとイースにしか手を出してないにわかなんだよ!


えーっと、Twitterを見たら約1週間でクリアしてました。
個人的に3日くらいでクリアした気でいたんだけど。現実と私の時間のズレっぷりがヤバい。


レビューとかめんどくさいので、適当に感想をば。
半キャラずらし考えた人……いやお方、ちょっと表に出ろ。

これ考えた人マジで天才だと思う。
23年前、パッドがなかった時代にキーボードでアクションをやるにはどうするか考えたんだろうなぁ。
ゼルダのような攻撃方法じゃどうしても複雑になってしまう。かといってマリオと同じじゃ芸がない。

じゃあ体当たりにすればいいじゃないかと。
これだけ聞くとすげーバカっぽい発想ですね。いや凄いんだって、これ。

「体当たり(笑)でしょー?」とか私も思ってたんですけど、半キャラずらしのおかげでたかだか体当たりが熱い。
敵の攻撃も体当たりだから真正面からぶつかるとこっちもダメージを受けるんですよね。町の人には「後ろから攻撃すりゃいいんだぜヒャッハー!」とか言われたけどそんなこと無理。(実際の町民はこんなキチ○イじみてません)

そこで半キャラずらしですよ。
キャラ半分ほどずらして体当たり。するとあら不思議、一方的に嬲り殺せます。
とはいえ半キャラ分ってなかなか難しいわけで。なれないうちは結構返り討ちにあいましたね。
しかし慣れたらひき逃げアタック的な爽快感を味わえます。(一部表現に御幣があります)


1に関しては、雑魚戦サクサク・ボス戦キツキツなゲームバランスが楽しかったですね。
2は雑魚が強くてサクサクじゃなかったですけど。個人的には1の方が好み。


ボスが強い、本当に強いので死んで覚えるゲーム好きな人にはたまらないかも。
1も2もコウモリのボスはトラウマ。ラスボスより強いんじゃねーのあいつら。



と、まぁべた褒めしてきたけど、不満もあるっちゃあったり。
古いゲームだから放り投げ感が凄い。
新しい土地に来て「よし、行け」みたいな。とりあえず街道に出たら瞬殺されたのも良い思い出。
ていうかシナリオ上必須な武器の入手方法がちょっと酷いよ…。調べるまで気づかなかったよ。

あと短い、短いよこのゲーム。昔のだからしょうがないけど。

あとなんかあった気もしたけど忘れた。





イース2のOPは神曲ですね。
個人的にギターがガンガンかかってる曲が大好きなのですげーツボでした。
全体的にギターアレンジが多くてかっけーとか思いながらプレイしてました。テンションあがるわー。

ていうかリリアちゃんが可愛すぎる。

ss_04.jpg

リリアちゃんの食べかけのリンゴを食べたいです。
なんなら口移しで食べさせてくれても良いんだよ!


いやここはリリアちゃんの熟しきってないリンゴを俺が


話がおかしな方向に進み始めました。とりあえずリリアちゃんは可愛い。

なんか絵が違うって叩かれてたけどね。可愛けりゃいいんだよバーカバーカ。
その意味でもグラフィックと音楽をアレンジ版とオリジナル版で切り替えできるようにしたのは良い判断だと思う。特に音楽はどこでも変えられるし。変えなかったけど。


良くも悪くも古いゲームなので23年前の当時にやりたかったゲーム
これ発売当初にやってたらハマらないわけないわー。
シナリオも当時にしちゃ高クオリティだったんだろうけど、空の軌跡を知ってる身としては薄いと思うし。


うん、面白かった。
つまるところそれだけです。素直に面白かった。




イース6 -ナピシュテムの匣- DVD-ROM版 (特典付)イース6 -ナピシュテムの匣- DVD-ROM版 (特典付)
(2003/09/27)
Windows 98

商品詳細を見る


今はチマチマとPC版イースⅥをプレイ中。
体当たり攻撃は廃止されましたが、普通に攻撃する方がアクションの幅が出て面白いかな。あれは当時だから凄かったわけで。
剣を振るだけのアクションがいちいち気持ちいいってどういうことなの……。

ジャンプの導入で回避の幅が広がったのも良い。敵の攻撃をジャンプを使って紙一重でかわすのが大好きなので。

あ、でもダッシュジャンプのやり方は無い。「移動→方向キーをニュートラルに戻す→攻撃でダッシュ斬り→ジャンプ」て。
コンバータでやってるんだけど、アナログスティックじゃあの操作は難しすぎる。
もっと良いやり方あったろうに。どうせ必須スキルでしょ、あれ。

相変わらずキツめな難易度も素敵。すでにボス、雑魚問わず10数回殺されました。
あれをキーボードとかマウスでクリアする人は人間じゃないと思う。




イース・オリジン VISTA版イース・オリジン VISTA版
(2007/03/29)
Windows Vista

商品詳細を見る


同時にこれもチマチマと。イース1、2と密接に関係したシナリオらしいので。
個人的に一つのダンジョンをひたすら進めるゲームは好きじゃないなー。RPGといえば冒険だろって人なので。

とはいえ、ギミックが満載なので退屈には感じてませんけど。

二人いる主人公のうち、初心者向けであるユーゴからはじめました。
遠距離で撃ちまくるのは楽しいけど接近されるとイライラするなー。射撃キャラの宿命ではあるが。


ロックマンでそう思わないのは元々そういうゲームだからだろうか。寧ろ近距離の方がイライラするしあれ。
というか溜め撃ちの爽快感がデカいのかも。溜め撃ちのあるロックマンの方がスカッとできて好きです。だからXシリーズが一番好き。
ダッシュとか壁蹴りとか強化されるチャージショットとか爽快感ありすぎでしょ。


その点ユーゴはひたすら連打なのでアレっちゃアレ。スキルとかあるし楽しいんだけれども。

あ、いや、色々言ってるけど楽しいよ!?


まぁ、どちらもチマチマやっていく予定です。


イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ (限定版:ドラマCD同梱)イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ (限定版:ドラマCD同梱)
(2010/07/29)
Sony PSP

商品詳細を見る


これができる日はいつかなー、SEVENが終わったらやろうと考えてるけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イースはセブンだけやったけど、面白イースね!
爽快感はもちろん、音楽が神で
改めてゲームにおける音楽の大切さがわかった。

>>kentworldさん

7はやってないからなんとも言えないですけど、1&2は面白かったですよ。
ゲームバランスは当時から完成されているし、流石の一言です。

ファルコムゲーは音楽が全体的に良いからテンションあがるんですよねー
軌跡シリーズのゲームは全部サントラ買うくらいには好きですしw

でも面白イースはちょっと・・・^^;
プロフィール

グラス

Author:グラス
最近はTwitterメインなんでそっちを見た方が良いかも…。
http://twitter.com/glas51
最近何が好きなのかよくわからなくなってきたけどイリヤ愛なら誰にも負ける気がしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメエロゲ関連

follow glas51 at http://twitter.com
WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
