スポンサーサイト


【ネタバレ有】『仮面ライダーフォーぜTHE MOVIE みんなで宇宙キターッ』『特命戦隊ゴーバスターズ 東京エネタワーを守れ』

このブログに特撮っていうカテゴリがなかったことと最終更新が2月だったことにダブルびっくり。


皆さんお元気ですか私は元気じゃないですグラス先生です死にそう。

『仮面ライダーフォーぜTHE MOVIE みんなで宇宙キターッ』『特命戦隊ゴーバスターズ 東京エネタワーを守れ』
見てきたんで軽く感想をば。


エロゲ?してないよ?少なくとも新作は。


ネタバレするんで続きからどうぞ。














ちなみに、私の中でも2作品の評価について。

仮面ライダーフォーぜ:嫌いじゃない。なんだかんだでスイッチはカメラ以外持ってる程度には好き。レジェンドライダースイッチはノーカンです。カメラは入手しそびれてそのままなの!
まぁ安定した面白さはあるけど色々とツッコミどころが多いし、そもそも弦ちゃんがあまり好きになれないなーという感じ。
弦ちゃんが友情友情言ってて物語中ほっとんど間違えない(間違った行動をとってもすぐなんとかしたりする)のがどうしても気持ちが悪い。流星は好きなんですけどね。
不満言いながらも毎週楽しんでます。

特命戦隊ゴーバスターズ:好き。かなり好き。
最初はやりきれてないなーって印象だったんですが、ビートバスタースタッグバスター登場以来ずっと面白いですね。あとエンターさん好き。
追加戦士以前もロボ描写が良いので割と楽しんで見てましたけどね。ロボオタなんでロボに力入れてるゴーバスはかなり好印象です。



つーわけで映画の感想をば。


『特命戦隊ゴーバスターズ 東京エネタワーを守れ』
戦隊は30分しか尺がないので仕方ない部分が大きいんですが、まぁ良くも悪くもテレビの延長だったなという感じ。
もうちょっと派手な感じを期待してたんですけどね。
とはいえ、ロボ戦が面白かったしアクションもいつもより激しくて面白かったです。ゴーバスターケロオーは、初見でもこんなもんかって印象だったんでそんなにかっこ悪く感じなかったですね。
むしろ水しぶきバシャーって演出はかっこいいなと思ったり。

あとやっぱりエースはかっこいいですね。個人的にマジキングに並ぶ名機だと思う。
ゴーバスターケロオー→パージしてエースで突撃っていう流れがいかにもロボものって感じでワクワクしました。

エンターさんあんなにテンション高くて頑張ってたのに、虎の子がエースにやられちゃって可哀想ではありましたがwww
エンターさんが満を持して登場させたメガゾードってなんか毎回あっさりやられてる気がする・・・www

エネたんすっごい可愛かったけどワクチンプログラムってどうなってるんだろう?それを言ったらJもどうなんだって感じですけど。
エネたんマジで可愛かったです。本編でも出てきてほしいな。


物語としても(割と無理やりとはいえ)ウィークポイントを出して苦戦させてたり、Jの苦手分野の話とか出たりなかなか面白かったです。
敵の数が多いからリュウさんが最初から熱暴走で突っ込むっていうアイディアは面白かったな。



『仮面ライダーフォーぜ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ』
いやぁフォーぜの映画でしたね。
話はとりあえず置いといてドンパチやろうっていう姿勢がフォーぜでした。
全編の8割くらいがアクションだったんじゃないかな?というくらいのアクション映画。途中から考えることをやめたので楽しめました。

塚田Pが「フォーぜの全てを凝縮しました」ってどこかで言ってた覚えがありますが、その通りだなーと。

相変わらずのブレまくりな弦ちゃんの友情論とか割とご都合主義だとかコズミックエナジーがよくわからん(宇宙は絆でできてるの?)とかもう言いたいことが多すぎて物語を整理するのに時間がかかるレベルなんですが、
まぁアクションはもの凄く良かったです。

流石仮面ライダーW AtoZ運命のガイアメモリを手がけた坂本監督だけあって、凝ったカメラアングルとかスローの使い方とか、見ていて飽きない映像になってたのは流石の一言。

まぁその分物語が犠牲になってる感がひしひしと感じられますが・・・。

ホロスコープス12体全員登場!と絶望感を与える展開はいいんですが、お前それ時系列どうなってんの?
校長離反前?の割にピスケスのスイッチあるし、それとも離反後校長また理事長の前に帰ってくるの?どの面下げて?そもそもホロスコープススイッチは複製できたの?
そして再生怪人の例に漏れずやっぱり本編より弱いっていう。

なんかあっただろう・・・ロケットゾディアーツとかドリルゾディアーツとか。いやそれ完全にダブルのパクリだけど。

パラレル・・・なのかなぁ。その割にMOVIE大戦MEGAMAXとのつながりがあったけど。

とはいえ、今回登場したウィザードかっこよかったですね。指輪持ってるから蹴り技主体なんですね。そりゃ子どもに指輪つけて殴らせたら危ないから当然だけど。
毎回夏映画に登場する次ライダーはキャラがブレてるけど、今回はどれくらいブレているのやらwww

それと、ホロスコープス戦でやった連続モジュールチェンジは見ていて面白かったです。
まるで使えないスイッチとかもうまく工夫して(苦し紛れとも言う)使ってて好印象。
ああいう連続切り替え攻撃は平成ライダーの醍醐味ですからね。


その後は敵本陣に突入戦・・・なんですが、アルマゲドンのパロとかに笑わせてもらいつつ、生身アクションも多めで見ていておおー!という感じ。
弦ちゃんと流星JKは生身でもガンガン動けることはわかっていたのですが、賢吾もアクションができることに驚き。ってお前病弱だったんじゃねぇの!?
病弱設定もなんのそのなガン・アクション。おかしい、彼は頭脳派だったのに・・・。

で、まぁ予告にもあったように弦ちゃんは破壊兵器XVⅡダチになりにきたわけなんですが、その割に攻撃されてきたからこっちもやり返したり(正当防衛ともとれる)、結局XVⅡは敵じゃないとわかると「俺は大馬鹿だー!」と泣き叫びはじめたりうーん・・・といった感じ。
なんというか弦ちゃんは人間に見えないんだよなぁ。友情鉄人?
友情っていうのをテーマに掲げている以上そりゃ友情を大切にする主人公なのは当然なんですが、なんだろうなぁ・・・なんか懐が深すぎるというか。


それと、今回の目玉である宇宙鉄人キョーダインのお二人。
お前ら最期まで敵かよ!?
てっきり黒幕に操られていたのだーっていう展開だと思ってたのに。あれ子どもが誤解したらどうすんだよ。

ところで破壊兵器とはダチになろうとするのに宇宙鉄人とは友達になろうともしないんですね。容赦なくぶっ殺した時は目が点になったり。
彼の友達になるならないのボーダーラインはどこだ。


で、もう一つの目玉の仮面ライダーフォーぜ メテオフュージョンステイツは・・・動いてもかっこ悪いもんはかっこ悪いや。
ずっと動けばかっこいいを定説にしてきましたが、紫のラバーっぽいスーツはちょっと・・・それでいて頭は白いし。
あの頭でカンフーポーズされてもなーんか違和感しかないというか。メテオ好きだから余計ですかね。
うーん、シーブラカワニもアリだなと思ってたんですけどねぇ・・・フュージョンステイツはちょっとダメかな。

まぁアクション面白かったですけどね。フルCGは個人的にそこまで好きじゃないんですけど、まぁ今回のはド派手だったし。

で、そのフュージョンステイツが登場するにあたっての展開なんですが。
弦ちゃんを想うみんなが一斉にスイッチを押して友情パワーで復活だーっていうのは非常にフォーぜらしくてよかったですね。ダブルの映画でも見たななんてことは無粋。
冗長に感じるかもしれないけど、テレビで出てきたみんなが弦ちゃんを想ってっていうのはグッとくるものがありました。さらにクレジットが友情出演という芸コマっぷり。


とはいえ、キョーダインが最後まで敵っていうのはなぁ・・・。
ダブルの映画でキカイダーが出てきたのにそいつらがハカイダーが味方っていうのと同じことだし。

ああでも、流星が何気なく映画のキャラとフラグを立てたのはニヤニヤ。
流星さんマジギャルゲー主人公じゃないっすか・・・。



総じて、話としては言いたいことが多すぎるというか整理もままならないくらいごった返しているけれど、アクションは素晴らしかったです。
うーん、この感じやっぱりフォーぜの映画だ。




ぶっちゃけた話、ゴーバスの方が満足度は高かったかな。
どっちも面白かったですけどね。


とりあえず来月の仮面ライダーウィザードが楽しみだー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラス

Author:グラス
最近はTwitterメインなんでそっちを見た方が良いかも…。
http://twitter.com/glas51
最近何が好きなのかよくわからなくなってきたけどイリヤ愛なら誰にも負ける気がしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメエロゲ関連

follow glas51 at http://twitter.com
WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
